RowState の状態遷移

.NetFramework の DataTable 内の行を表す DataRow は、現在状態を RowState で知ることができます。 このプロパティは DataRow に対して操作をすることで刻々と変わっていくわけですが、何をしたらどう変わるのかについてまとめたのが上記の図です。状態遷…

山手線の外回り・内回り

東京の路線というのは慣れないと非常にわかりにくいわけですが、特にわかりにくいのが山手線の外回り・内回りではないかと。 私も初めて上京した頃、どっちがどっちだかわかりませんでした。 ところが模式図にすればわかりやすいのではないかなと思って、こ…

昔はいろいろな色の CD-R があった

明けましておめでとうございます。 旧年中は様々な意味で皆様のご支援をいただき、大変お世話になりました。 今年もまたよろしくお願いいたします。さて Twitter 上で CD とかの規格について少し触れたので、こちらにまとめ直しておきます。 とはいえ記憶頼…

キッチン掃除の傾向と対策

年の瀬も迫りまくってきたこの時期、ほとんどのご家庭では大掃除に追われている頃ではないでしょうか。 その中でも二番目の難敵がキッチン周りのお掃除。 ホコリと油と食べかすでぐっちゃぐちゃのこの場所をいかにスマートに済ませるかで、大掃除の攻略が決…

au スマホに「ISフラット」は本当に有利だろうか

先日、携帯電話を落としました。 その衝撃でか、au ICカードを読み込みができなくなってしまいました。 54ヶ月使った端末ですが、ついに鬼籍に入ることに。てことで、即日スマホに機種変更。 京セラの Android スマホ "URBANO PROGRESSO" です。 防塵・防水…

VHD をお手軽にアタッチ・デタッチするバッチ

Windows 7 で VHD ファイルがネイティブサポートされるようになったんですが、私も最近になってやっと活用するようになってきました。 7に切り替えてから何年経つんだよ、とorzVHD を使用するにはディスクの管理ツールを使ってGUIでアタッチするというのが常…

ETERNAL RETURN を見てきた

先週末、「コスモプラネタリウム渋谷」でプラネタリウム番組「ETERNAL RETURN-いのちを継ぐもの-」を見てきました。 これはすごいわ…… 話の筋は、少女「はるか」が祖父から宇宙の話を聞いているというものです。 ただ、その話の内容が濃ゆい濃ゆい。 ビッグ…

金環日食

5月21日に発生した金環日食ですが、第一接触から第四接触に至るまでの全過程を観測することができました。 上から第二接触(金環の始まり)、最大食、第三接触(金環の終わり)です。 ベイリービーズもばっちり見えます。前日から宇宙クラスタ仲間三名が私の自宅…

遮光グラスを使って太陽を確実に見つける方法

金環日食まであと1ヶ月切りました。 メディアの露出も増えてきているので、日食観測の準備を始めている方も多いんじゃないかと思います。 日食を観測するのに絶対必須のアイテムが遮光グラスなんですが、これを装着した状態で太陽を見つけるのって非常に難し…

第三回金環日食シンポジウム 発表資料

先週土曜日の4月21日、三鷹の国立天文台で開催された「第三回金環日食シンポジウム」に参加してきました。 そのポスターセッションに参加しましたので、その資料を掲載します。 内容は先の「わんくま名古屋」から日照網膜症に関する部分を切り出した上でもう…

金環日食

4月14日(土)、「わんくま同盟名古屋勉強会#21」にスピーカーとして参加してきました。 わんくま同盟はIT技術者が多く集まるコミュニティですが、勉強会そのものはノンジャンルですので、たまにはこんな話も出るわけで。 というか、私の登壇ネタは宇宙系と .N…

IDisposable を確実に成敗する

わんくま同盟東京勉強会#64(2012/10/22)と名古屋勉強会#19(2011/10/29) での発表資料です。 数カ所から欲しいと言われていた資料ですが、長いこと放置していて申し訳ありません。 # #18 の LT 資料があがってるのを見て勘違いしていたorz発表資料 ソースコー…

署名つきアセンブリをテストする

VS2010 で DLL を作成し、それを VS 標準の MSTest で単体テストしている。ところが DLL とテストプロジェクトに署名をしたところ、テストプロジェクトをビルドする段で下記のエラーが発生した。 C:\Program Files (x86)\MSBuild\Microsoft\VisualStudio\v10…

住基カード作ってきた

先ほど、所用で市役所に行ってきました。 市民課、収納課など一部の課だけとはいえ、日曜日にも窓口が開いていてくれるのは本当にありがたい。 ところが、青梅市役所のサイトには日曜窓口について何も書かれていないんですね。 木曜日の夜間窓口業務について…

TortoiseSVN 1.7.3 でコミット時にユーザディレクトリにアクセスできないエラー

年末に TortoiseSVN 1.7.1 から 1.7.3(2011/12/16公開) にアップデートしたら、「ディレクトリ>へのアクセスが拒否されました」エラーが発生した。いろいろ突っ込んである環境だからと思って再インストールしてみたが、その直後でも同様の症状が発生する。 …

大きな定数値を Int32 に変換する

状態などをビット値で表現するのは良くあるケースだと思うけど、このビット値を DB に登録するにはちょっと手間がかかるかもしれない。int 型では負数に相当する定数値を int 型の変数に代入しようとするとコンパイルエラーが発生する。このエラーはキャスト…

Windows7 の ホームディレクトリ変更

わんくまの方に書こうとしたら、いつまで経っても「接続中」のまま先に進まないのでこっちに待避。現在のメインマシンは、システムディスクを 2.5インチHDD 2台による RAID 0 で構成している。 こんないつ壊れるかわからない怖いところにデータを置いておく…

コンプライアンスって、わざわざ喧伝するものかいな?

うちの会社の社長は「コンプライアンス」を声高に掲げているんですが、私はものすごい違和感を感じています。前の会社に限らずIT業界の全体的な傾向として、法律を守るのは当たり前、その上のモラルを守っているかがポイントになっていると思います。 そのせ…

「はかり」って精密機器なんだよ?

TVなどで、リンゴの選果場の映像を見たことがあるでしょうか。 コンベアのラインにちょうどリンゴ一個分の皿が設置されており、リンゴがそれぞれの枠のところにくると皿がカシャンと倒れて選別されるというものです。 この手の選別機は重さで分類していまし…

建築業界の業務は恐ろしく細分化されている

建築業界ってのは業務がえらい細分化されてまして、そのそれぞれに職人さんがいます。 たとえば保冷倉庫(倉庫本体と空調機だけの簡単な構造)を造る場合、内装だけに限っても大工、コンクリ屋(室内機を据え付ける基礎を作る)、軽天屋(軽量鉄骨で天井を貼る)、…

ヘルメット

工事現場ではヘルメットの着用が義務づけられます。 素人目にはどうやったら頭をぶつけるんだよと言う場所は多々あるんですが、それでも不測の事態って起こるんですよ。 たとえば目の前に垂れ下がっているパイプにぶつけたり、ちょっぴり張り出したパレット…

MSパートナーネットワーク

ゼネコンなウチの会社ですが、私が入社したことによりソフトウェア事業にも着手することができるようになりました。 てことで Microsoft のパートナーネットワークに登録し、コストカットも兼ねて Action Pack の申請もしようとしたんですが……見事に落ちまし…

転職しました

いろいろあって、この5月から転職しました。 今度は三重の会社です。 今までいた千葉県市川市は4ヶ月で離れることになりました。 ホント、どこにいるかわからんなー。で、現職は。 上場企業のお客様駐車場に車で乗り付けて、おもむろに安全靴とヘルメットを…

引越作業中

年末に千葉に引っ越してきたばかりですが、いろいろあって三重の会社に転職することになりました。 ってことで、引越作業中。 この写真に写っているのが26箱。 他に3箱が梱包済で、梱包中が2箱。 あ、クローゼットの中にも梱包済のが10箱くらいあったわ。そ…

構図

ふと思い立って、ダンボール箱の山の写真を撮り直してみました。 比較のために、さっき撮ったヤツも再掲します。上の方が、量がわかりやすいような気がします。 ……するよね? オリジナルサイズ(1936*1296)を見比べてみたらあまり変わらないンですけど、縮小…

ブログ始めました

いろいろあって、はてなでもブログを書くことにしました。 今のところ、わんくまの方がメインで、はてなはバックアップという位置づけのつもり。 しばらく運用してみて、どうするかを考えることにします。