転職しました

いろいろあって、この5月から転職しました。
今度は三重の会社です。
今までいた千葉県市川市は4ヶ月で離れることになりました。
ホント、どこにいるかわからんなー。

で、現職は。
上場企業のお客様駐車場に車で乗り付けて、おもむろに安全靴とヘルメットを取り出して、工具箱と資材を抱えて走り回るお仕事です。
ええ、建築屋さんというか、超小規模のゼネコンでございますorz
おっかしーなー、ソフト開発するために転職したんだけどなー。

ウチはラインの引き直しだとか冷凍庫の増築などといった、工場のメンテナンスを主にやっている会社です。
でも工場の機械の先には出庫管理だとか稼働管理といったソフトウェアがあるわけでして、その辺もまとめて受注できると仕事の幅が広がるよね、ということで、ソフトウェア開発事業を立ち上げるべく、私が呼ばれたのでした。
……のはずだったよね?

まぁ現場を知らないといけないのは事実でして、そのために毎日工事現場に出ずっぱりなワケですが、お日様の光なんか浴びたら灰になっちゃうじゃないかwww


とはいえ建築現場という場所がソフトウェア開発、特にプロジェクト管理について参考になるのもまた事実です。
だってウォーターフォール方式って、元々は建築屋さんの手法だよ?
てことで、ソフト屋さんの目から見た建築現場ってな方向でブログを書いていきたいなーと思っています。

ご注意
このブログに掲載するネタは、エピソードとしてはすべて事実を元にしています。
が、さすがに客先の情報を流すわけにいかないので、脚色してあったり、事実関係が前後していたりします。
ウチの会社とは前職時代からの付き合いなので、年単位で入れ違う可能性もあるかもねw