2011-01-01から1年間の記事一覧

大きな定数値を Int32 に変換する

状態などをビット値で表現するのは良くあるケースだと思うけど、このビット値を DB に登録するにはちょっと手間がかかるかもしれない。int 型では負数に相当する定数値を int 型の変数に代入しようとするとコンパイルエラーが発生する。このエラーはキャスト…

Windows7 の ホームディレクトリ変更

わんくまの方に書こうとしたら、いつまで経っても「接続中」のまま先に進まないのでこっちに待避。現在のメインマシンは、システムディスクを 2.5インチHDD 2台による RAID 0 で構成している。 こんないつ壊れるかわからない怖いところにデータを置いておく…

コンプライアンスって、わざわざ喧伝するものかいな?

うちの会社の社長は「コンプライアンス」を声高に掲げているんですが、私はものすごい違和感を感じています。前の会社に限らずIT業界の全体的な傾向として、法律を守るのは当たり前、その上のモラルを守っているかがポイントになっていると思います。 そのせ…

「はかり」って精密機器なんだよ?

TVなどで、リンゴの選果場の映像を見たことがあるでしょうか。 コンベアのラインにちょうどリンゴ一個分の皿が設置されており、リンゴがそれぞれの枠のところにくると皿がカシャンと倒れて選別されるというものです。 この手の選別機は重さで分類していまし…

建築業界の業務は恐ろしく細分化されている

建築業界ってのは業務がえらい細分化されてまして、そのそれぞれに職人さんがいます。 たとえば保冷倉庫(倉庫本体と空調機だけの簡単な構造)を造る場合、内装だけに限っても大工、コンクリ屋(室内機を据え付ける基礎を作る)、軽天屋(軽量鉄骨で天井を貼る)、…

ヘルメット

工事現場ではヘルメットの着用が義務づけられます。 素人目にはどうやったら頭をぶつけるんだよと言う場所は多々あるんですが、それでも不測の事態って起こるんですよ。 たとえば目の前に垂れ下がっているパイプにぶつけたり、ちょっぴり張り出したパレット…

MSパートナーネットワーク

ゼネコンなウチの会社ですが、私が入社したことによりソフトウェア事業にも着手することができるようになりました。 てことで Microsoft のパートナーネットワークに登録し、コストカットも兼ねて Action Pack の申請もしようとしたんですが……見事に落ちまし…

転職しました

いろいろあって、この5月から転職しました。 今度は三重の会社です。 今までいた千葉県市川市は4ヶ月で離れることになりました。 ホント、どこにいるかわからんなー。で、現職は。 上場企業のお客様駐車場に車で乗り付けて、おもむろに安全靴とヘルメットを…

引越作業中

年末に千葉に引っ越してきたばかりですが、いろいろあって三重の会社に転職することになりました。 ってことで、引越作業中。 この写真に写っているのが26箱。 他に3箱が梱包済で、梱包中が2箱。 あ、クローゼットの中にも梱包済のが10箱くらいあったわ。そ…

構図

ふと思い立って、ダンボール箱の山の写真を撮り直してみました。 比較のために、さっき撮ったヤツも再掲します。上の方が、量がわかりやすいような気がします。 ……するよね? オリジナルサイズ(1936*1296)を見比べてみたらあまり変わらないンですけど、縮小…

ブログ始めました

いろいろあって、はてなでもブログを書くことにしました。 今のところ、わんくまの方がメインで、はてなはバックアップという位置づけのつもり。 しばらく運用してみて、どうするかを考えることにします。