2012-01-01から1年間の記事一覧

VHD をお手軽にアタッチ・デタッチするバッチ

Windows 7 で VHD ファイルがネイティブサポートされるようになったんですが、私も最近になってやっと活用するようになってきました。 7に切り替えてから何年経つんだよ、とorzVHD を使用するにはディスクの管理ツールを使ってGUIでアタッチするというのが常…

ETERNAL RETURN を見てきた

先週末、「コスモプラネタリウム渋谷」でプラネタリウム番組「ETERNAL RETURN-いのちを継ぐもの-」を見てきました。 これはすごいわ…… 話の筋は、少女「はるか」が祖父から宇宙の話を聞いているというものです。 ただ、その話の内容が濃ゆい濃ゆい。 ビッグ…

金環日食

5月21日に発生した金環日食ですが、第一接触から第四接触に至るまでの全過程を観測することができました。 上から第二接触(金環の始まり)、最大食、第三接触(金環の終わり)です。 ベイリービーズもばっちり見えます。前日から宇宙クラスタ仲間三名が私の自宅…

遮光グラスを使って太陽を確実に見つける方法

金環日食まであと1ヶ月切りました。 メディアの露出も増えてきているので、日食観測の準備を始めている方も多いんじゃないかと思います。 日食を観測するのに絶対必須のアイテムが遮光グラスなんですが、これを装着した状態で太陽を見つけるのって非常に難し…

第三回金環日食シンポジウム 発表資料

先週土曜日の4月21日、三鷹の国立天文台で開催された「第三回金環日食シンポジウム」に参加してきました。 そのポスターセッションに参加しましたので、その資料を掲載します。 内容は先の「わんくま名古屋」から日照網膜症に関する部分を切り出した上でもう…

金環日食

4月14日(土)、「わんくま同盟名古屋勉強会#21」にスピーカーとして参加してきました。 わんくま同盟はIT技術者が多く集まるコミュニティですが、勉強会そのものはノンジャンルですので、たまにはこんな話も出るわけで。 というか、私の登壇ネタは宇宙系と .N…

IDisposable を確実に成敗する

わんくま同盟東京勉強会#64(2012/10/22)と名古屋勉強会#19(2011/10/29) での発表資料です。 数カ所から欲しいと言われていた資料ですが、長いこと放置していて申し訳ありません。 # #18 の LT 資料があがってるのを見て勘違いしていたorz発表資料 ソースコー…

署名つきアセンブリをテストする

VS2010 で DLL を作成し、それを VS 標準の MSTest で単体テストしている。ところが DLL とテストプロジェクトに署名をしたところ、テストプロジェクトをビルドする段で下記のエラーが発生した。 C:\Program Files (x86)\MSBuild\Microsoft\VisualStudio\v10…

住基カード作ってきた

先ほど、所用で市役所に行ってきました。 市民課、収納課など一部の課だけとはいえ、日曜日にも窓口が開いていてくれるのは本当にありがたい。 ところが、青梅市役所のサイトには日曜窓口について何も書かれていないんですね。 木曜日の夜間窓口業務について…

TortoiseSVN 1.7.3 でコミット時にユーザディレクトリにアクセスできないエラー

年末に TortoiseSVN 1.7.1 から 1.7.3(2011/12/16公開) にアップデートしたら、「ディレクトリ>へのアクセスが拒否されました」エラーが発生した。いろいろ突っ込んである環境だからと思って再インストールしてみたが、その直後でも同様の症状が発生する。 …