MSパートナーネットワーク

ゼネコンなウチの会社ですが、私が入社したことによりソフトウェア事業にも着手することができるようになりました。
てことで Microsoft のパートナーネットワークに登録し、コストカットも兼ねて Action Pack の申請もしようとしたんですが……見事に落ちましたorz
パートナーネットワーク担当者様曰く「ソフトウェア開発業者であることが確認できない」
そらまぁ、そうだわな。

Action Pack を使用するためには、MSによる審査に通らなければなりません。
今回申し込んだ「ディベロップメント&デザイン」の場合は「ソフトウェア開発およびデザイン業者であること」が条件の一つなんですが、これについては会社の Web サイトにその旨が掲載されている必要があります。
今までソフト会社に勤めていたので、まったく気にしていなかったんですけどね*1
ちょうど今サイトのリニューアル中だったので、ソフトウェア事業の件はそのときまとめて掲載すればいいかなーと思ってたんですが、甘かったようです。

ここで社長曰く「金払ったのに、なんで審査なんか受けにゃならんのだ」
いや、それ言うなら、せめてもう二つくらい○を増やしてからにしましょうよ。
いろいろ条件があるとはいえ、あまりにも安い金額*2で使わせてくれるんですし。


てことでMSとは微妙に引き延ばし交渉をしつつ、あわててリニューアル用の原稿を現行サイトに合わせて組み直し、再審査を通したのでした。
現場に行きながらの作業はちょいときつかったよ……

*1:Action Pack はつい最近になって構成が変わったので、私が前職で加入手続を取ったのはそれ以前のものです。昨年末に別の人が担当になって「ディベロップメント&デザイン」に切り替えたらしいです。そのとき私は関東にいたので、その辺の詳細はよく知らなかったりw

*2:MS-Office、Windows7 がそれぞれ10ライセンス、VisualStudio2010 が 3 ライセンスなどなどが、年間わずか 46200円也。まじめに全部買ったら 1000万円近くになりませんかね?