金環日食

5月21日に発生した金環日食ですが、第一接触から第四接触に至るまでの全過程を観測することができました。



上から第二接触(金環の始まり)、最大食、第三接触(金環の終わり)です。
ベイリービーズもばっちり見えます。

前日から宇宙クラスタ仲間三名が私の自宅に集まり、どこで見るのかを検討していました。
当日は日食帯全域で雲が出る予報だったため、GPV 気象予報 を使って雲の動きを見ながら観測場所を考えていました。
最初は千葉東部、次に水戸、浜松、埼玉、青梅、山梨と観測予定場所を切り替え、最終的に午前三時の予報を信じて青梅での観測に決定しました。
で、撮れたのが上の写真。
観測当時は近所のおばちゃんたちも何人か出てきて、一緒に見ていました。

反省点も多々ありますが、まぁ、何とかなったと言うことで。